BLOG

2021.05.29

NO TITLE

昨日と今日は、仙台から札幌まで車とフェリーで移動した。バンドでフェリーに乗って移動するのは初めて。俺自身久々にフェリーに乗って、めちゃくちゃ船酔いしました。ゲェ。

こどもの頃、父親のバイクの後ろに乗って、よく旅に連れて行ってもらった。父は北海道が好きで、バイクごとフェリーに乗って北海道に行ったりした。

フェリーに乗るのはワクワクして好きだった。北海道に着いて、夜、バイクで走りながら見る星空はとても綺麗だった。

コロナが落ち着いたらバイクの免許でも取ろうかな。

ツアーは約半分が終わった。千葉ではデカいポスターもらって、西川口ではglambの服着させてもらって、岡山では当日に緊急事態宣言出たからみんなフェイスシールドしてて、長野はライブハウスJがサッポロ黒ラベル用意してくれてた。いろんな人に会えて俺はほんとに嬉しい。

昨日は仙台。MCは毎度ながら満場一致の大爆笑で(ですよね?)、いいライブができた。笹かま美味かった。紅しょうがのかまぼこめちゃビールに合うね。

明日は札幌、めちゃ楽しむつもりです。よろしく。

今回は自分らの機材を持ち回って、デカいハイエースに乗って移動している。テトリスの様に機材を積み込んで、スタッフに長距離の運転をしてもらって、揺れる車の中で、喋ったり、音楽聴いたり、寝たり、腰痛めたりしながら。

久々のツアーだからか、各地のサービスエリアでお土産を買いすぎている。前まではよく遠征していて珍しくもなかったから特に何も買わなかったのに、今回はサービスエリアに着くたびに何かしらを買っている。で、家に帰ったらそれをつまみにして飲む。ライブのことを思い出しながら眠りにつく。

ライブを重ねるたびに曲が身体に馴染んでいく。どんどん自由がきくようになる。理性と狂気の狭間が、どんどん鮮明に見えてくる。もっとやれるはず、なんて考えてたら眠れなくなって、酒を飲んで気づいたら眠っている。

にしても、各地で打ち上げできないのが寂しい。ライブ打ち上げ後の二日酔いが恋しいぜ。

ライブというのは本当に素晴らしいものだと思う。ライブハウスで鳴る生の音が心を解放してくれる。そこにいる人だけで特有の一体感を共有して、時にはひりついた距離感を感じながら、音の波に溺れる感覚。

ライブができて幸せだなと思いながらツアーを周っています。自由に動けるようになったら、またみんなで集まって音楽で遊ぼうね。